目指せプログラマー

アラサーが仕事辞めてプログラマーを目指す

職業訓練日誌1

IT系の職業訓練に通い始めて1か月になるが、色々な人がいるもので、

基本的には皆さん真面目に取り組んでいます。

けど中には、授業中訓練で使うPCでずっと漫画読んでる人

スマホをいじってる人など、講師の方が近づいてきたらサッと隠す辺りが、

学生みたいでかわいいと感じました(皮肉です)。

 

今日やったこと

・プログラミング基礎

今日で制御構文(if,for,switch)などの記述方法が完了しました。

アルゴリズムを作成する上で必須なのでルールをしっかりと把握しておきたい。

あと、課題で「1~nまでの数字を以下の条件を満たした状態で出力してください」と

出題されました。効率的な文が浮かばないので家で考えてみます。

【条件】

1 3の倍数の場合、先頭に「¥」をつける

2 3のつく数字の場合、先頭に「¥」をつける

3 nはキーボードから入力する

 

・コンピューター概論

システムの構成について学習しました。

デュアルシステムとデュフレックスシステムは似てるけど、

2組のシステムが同じ処理をして結果を照合するのが前者で、

別々の処理をして、主系故障時に切り替わるのが後者と認識しました。