目指せプログラマー

アラサーが仕事辞めてプログラマーを目指す

予約アプリ作成 ~本日の実績~

こんにちは。

今日は昼間は気温が高くなってきましたが夜は寒いです。

灯油ストーブを出すタイミングを見極めています。

さて、本日の実績をまとめます。

昨日より予約アプリの作成を開始しました。

まずは現状の画面から・・・

まずはカレンダー機能です。

各日付がリンクになっていて、クリックするとその日の予約フォームに飛びます。

灰色になっている日付は、不可の日付をリストで渡して一致する日付の色を変えました。

続いては入力フォームです・・・

希望日付については、カレンダークラスで月を取得し、日にちはクリックした日にちを、URLとして送信し、コントローラークラスで取得しています。

 

デザインについてはChatGPTでBootstrapを使って作ってもらいました。

今日やってきたコードを見返したら回りくどい処理が多々ある気がします。

なかなか効率的に書くのは難しいですね。。。