目指せプログラマー

アラサーが仕事辞めてプログラマーを目指す

今日の実績~XMLをバインド~

こんばんは、朝の散歩風景です。

本日はHTTP:GETでXMLを受け取りjavaのクラスにバインドさせる方法を学びました。

使用したライブラリはjaxbです。

まずは、バインド先のクラスを準備。

XMLの構造を模擬するようなイメージですかね。

ルートの要素に当たるクラスに

@XmlAccessorType(XmlAccessType.FIELD)

@XmlRootElement(name = "")

 

フィールドには

@XmlElement(name = "")

で要素ごとの名前を記述しバインド元を明示する。

同じ要素が複数ある場合はList<E>で格納。

 

やり方としては単純だったので早速やってみたところ格納されない。

また、エラーも出ていない為、単純にXMLとバインドクラスの整合性がないのかも・・・

下記リンクが参照しようとしたXMLで、ご覧になればわかりますがすごい長いです。

www.data.jma.go.jp

 

そもそものやり方が間違っているのか、バインドクラスの単純な記述ミスかも調べるのが大変なので、もう少し単純なXMLで一から試したところ問題なく動作しました。

今回は、これに時間がとられてアプリ製作が進まなかったため、明日再度挑戦します。