目指せプログラマー

アラサーが仕事辞めてプログラマーを目指す

本日の学習~LineBotサンプル~

こんばんは、今日の朝は霧がすごかったです。

本日の学習記録です。

本日からLineBotの作成をしたいと思います。

とは言ってもまだ何を作るかは決まってなくとりあえず公式が出しているline-bot-jdk-javaのサンプルプログラムを学んでいこうと思います。

github.com

 

Line側のもろもろの設定は完了しました。

developers.line.biz

 

・プロパティファイルに各種情報を記述

 

・早速サンプルを起動しました。

@LineMessageHandler

@RequiredArgsConstructor

public class LineController {

private final MessagingApiClient client;

 

@EventMapping

public void textMessage(MessageEvent event) {

 System.out.println("event: " + event);

 client.replyMessage(

 new ReplyMessageRequest(event.replyToken(), List.of(new TextMessage("test")),

 false));

 }

}

サンプル自体は自分が送った内容をそのまま返すものですがお試しで変えてみて何を送っても「test」と返します。


・自分なりに解釈してみた

・リファレンスを読み解くのが難しく何で何ができるのか全然わかりません。。。