目指せプログラマー

アラサーが仕事辞めてプログラマーを目指す

本日の学習~XMLバインド処理~

こんにちは、本日の学習記録です。

前回誤って消してしまったXMLをバインドするための処理を作り直していました。

やり方は同様にXMLの階層構造を模擬したJAXBを使って、丸々バインドさせて必要なデータを取り出すやり方です。

週間天気予報のXMLデータをWebClientからリクエスト出して取得しているのですが、今日ふと日付を見たら過去の日付が表示されていてまさかと思って調べたら取得に使ったURLは使い回しじゃなくて1日ごとに別のファイル名になるようです。。。

多分それが普通なんですかね??

地区別の週間予報のURLは別のXMLから<link href="~~">の形で記載されていて最新の週間予報を入手するにはそっちも取得しないといけないと思い同様にJAXBで試みましたが取得の量が多すぎるためエラーが発生しました。

ピンポイントで取得できる方法を調べましたがよくわからず。。

ひとまず、取得した週間天気予報の構造は日によらず同一の為、まずは取得した情報をアプリで活用する処理を進めていき、その後に最新の週間天気予報URLを取得する処理を作っていきたいと思います。

そうしたら文字列として与えているURLを変更するだけなので。

失敗した分だけ学びが増えると言い聞かせて折れずに頑張っていきます。